nakumelo’s blog

考えたことややってみたことをとにかく書いてみるブログ Twitterアカウント→@EtoileMelimelo

ご贔屓が次期トップスターになった日の話

3月27日の月組における大量退団と、紫門&輝月の名役者コンビの専科異動という驚愕の人事発表ショックから数日……

4月6日、ついにその発表はきました。



「次期月組トップスターに月城かなと、トップ娘役に海乃美月 就任決定」



珠さま退団発表から約一年、あのときは「まだれいこさんには早いんじゃ……」と戸惑いましたが、コロナ禍による休演期間、WTTピガール、そして「ダル・レークの恋」を経て、私にも確信と覚悟が出来ました。いつその発表が来てもいいと腹をくくってはいました。


ただ発表当日は、翌日に新しい就職先候補のお店への面接を控えている上、愛犬(14歳)の介護がなかなかうまくいかず、不安と自己嫌悪でどんよりしているときに不意にTwitterのTLが騒がしくなり、「まさか!!」と慌てて歌劇団HPを覗き、事の次第を知りました。

最初こそ「あぁよかった……」と順当な人事にホッとしつつ、その後段々とその事実に足が震え、それでもどうにか興奮しつつお祝いツイートをしていると、不意に涙が溢れてきて、それが止まらなくなって、気づけばタオルを顔に押し当てて声をあげて号泣していました。自室でよかった。

トップ人事に関しては過去とんでもないサプライズもあったよ、という話を聞いていたからこそ、順当な就任が決定した安心感・二年前に好きになったご贔屓がついに頂点へ登り詰めた誇らしさ・そして、頂点の先にはほぼ必ずやって来るであろう「退団」という終わりが見えてきたり、なんだか遠くへ行ってしまったような寂しさ………とにかく色んな感情が入り交じって泣いていました。


相手役が海ちゃんこと海乃美月さんということで大変安心しました。実は私がヅカヲタになる前、「へーこれが宝塚の雑誌かぁ」と本屋で興味本位でパラパラ捲ったグラフで、「うわすっごい綺麗な人いる!!さすが宝塚だな」と印象的だった娘役さんが海ちゃんなのです。彼女はビジュアルはもちろん、歌・ダンス・お芝居にも気品があり、れいこさんとは先日のダル・レークをはじめ何度か恋人や夫婦役をしたことがあり、そのとき大変絵になる美男美女カップルでした。芯も強く、きっとれいこさんを頼もしく支えていってくれるでしょう。


これから先、トップさんということで、今でこそお祝いムードが強いですが、良くも悪くも注目され比べられ、期待され、意見されることは予想できます。そういったものも全部あの大きな羽と共に背負って、それでも笑顔で堂々と大階段を降りるのがトップスターなのだと、珠さまが教えてくれました。

そして、「退団」という終わりがあるからこそ、そのゴールに向かって、最後の最後まで、トップとして、男役として、タカラジェンヌとして、輝いていようとする志が、より美しさを増長させるのだということも、やはり最近の珠さまを見ていて思います。

だかられいこさんも、あともう少しだけ先の未来にあるその日まで、トップとして、男役として、タカラジェンヌとして、よりいっそう光輝いてほしいし、そうあってくれると信じています。

このブログでも過去何度か引用しましたが、私はれいこさんがフォトブックのエッセイに書いていた「『月城かなと』という芸名の私の存在が仮面ならば、その仮面は私一人で作ったのではなく、私を信じて応援してくださる皆様がキラキラした装飾を施して作ってくださったもの」という表現が大好きでして。
その表現を借りるなら、私なんて「月城かなと」の仮面に0.0001mmくらいの小さくて細い糸のような小さな装飾しか出来ないけれど、特に今なんてコロナ禍や家庭や自身の事情で観劇すらもままならないけれど、それでもちょっとでも力になれるのなら、出来る範囲にはなりますが、これからも彼女を信じて支えて応援していきたいと改めて思いました。


れいこさん、うみちゃん、本当に本当におめでとう!!これからの月組を、よろしくお願いします!!