nakumelo’s blog

考えたことややってみたことをとにかく書いてみるブログ Twitterアカウント→@EtoileMelimelo

2017-01-01から1年間の記事一覧

佐藤太一郎企画その20 「グッド・コマーシャル」レポ①

今年3回目の佐藤太一郎企画は、なんとルミネでの東京公演!!ずっとアンケートに「関東でもやってください」と頼んできてよかった!! 演目は企画のなかでも屈指の名作と言われている「グッド・コマーシャル」!!なにかと世間をお騒がせのキングコング西野亮廣…

7・8・9月観劇レポ

お久しぶりです!今回は夏から秋にかけての観劇レポをダイジェストでお送りいたします。【7月→FILL-IN~娘のバンドに親が出る~】 新喜劇が誇るスーパー座長の内場さんが外部舞台の主演に!しかも東京でやる!!そんでもってドラムまで演奏しちゃう!! そん…

佐藤太一郎企画その19「風のピンチヒッター’17」レポ④(ラスト)

チンタラレポもやっと最後!夏休みの宿題がいまだに終わらない子供の気持ちがこの歳になってわかりました……ここからはカーテンコールの様子などを。 閉幕後は拍手が鳴りやまぬうえに、やがて拍手だけではなく、徐々に立ち上がる観客が続出し、ついにはほぼ全…

佐藤太一郎企画その19「風のピンチヒッター’17」レポ③

すったもんだありましたが、ついにやって来た予選大会! 鼻息荒い三高ナインと、それを冷笑しながら見つめるオキタとトクガワ。 試合が開始されますがやはり実力の差は歴然。あっという間に点差が開き、ついに「ここで三高が負けたら最後までやっても逆転の…

佐藤太一郎企画その19「風のピンチヒッター’17」レポ②

台風5号の進路並みのチンタラ更新でごめんなさい。「風ピン」レポ続きです! スパルタかつ極端なまで成績主義な典型的教育ママの母親と、その母親の要求にすんなり応えて国立大にまで進んだ兄たちを持つトシミツ。実は彼はスポーツだけではなく学業も優秀な…

佐藤太一郎企画その19「風のピンチヒッター’17」レポ①

太一郎さんが新喜劇入団前に所属していた劇団「ランニングシアターダッシュ」の看板作品「風のピンチヒッター」。 かつて太一郎さんは新宿の小劇場でこの作品を観たことがきっかけでその劇団に入団することを決意したほど、思い入れの強い作品なんだとか。 …

「茂造の絆」レポ 感想など

ここからは感想・考察なんかを書いていきます。 閉幕し、ロビーで合流した友人と泣きながら感想を話しましたが、もう「すごい、すごいね…」としか言えなかった。今はやっと落ち着けたので色んな言葉が出てくるのですが、このときの興奮と感動だと単純に「す…

「茂造の絆」レポ 後編

茂造と妻ユリコの一人息子・ナオト。 基本的に明るく無邪気で、勉強もスポーツも得意なのですが、常に青いジャージ・怒られると「許してやったらどーや」と言う・落ち込むサチコに「人間は顔じゃないよ」と励まそうとして「人間“の”顔じゃないよ」ととんでも…

「茂造の絆」レポ 前編

今年もやって来ました、新喜劇とはまた違うガチの人情芝居、茂造特別公演シリーズ! 「茂造の絆」と題された今回の公演は、何年か前に行った茂造シリーズのリメイク版。特に今年は茂しゃんの芸歴30周年のアニバーサリーイヤーなので、気合いが例年より入りま…

エンタメ新喜劇東京公演レポ③

ここではカーテンコールの様子などを。 アキさんは久々の相方ケンさんとの共演でしたが、お互いに「こいつには負けたくない!」という思いからのあのアドリブ合戦はさすがだと茂しゃんからお褒めの言葉がありました。また、茂しゃんがケンさんの「あかーんよ…

エンタメ新喜劇東京公演レポ②

①はこちら→http://nakumelo.hatenablog.com/entry/2017/04/21/102935 みんなで楽しくおしゃべりしていると、やって来たのはスーツ姿の赤松という男。赤松はどうにかカッコつけて威勢よく振る舞おうとするのですが、緊張して噛みやすくすぐ唇を舐めるような性…

エンタメ新喜劇東京公演レポ①

エンタメ新喜劇、関東人ファンとして「東京でもやってくだせぇ。絶対ウケますぞ」的なことをアンケートに書き続けていた甲斐があったのか、ついにこのたび新宿のルミネよしもとへ上陸!!しかも茂しゃんと横顔新幹線伊賀さんもいっしょにやって来る!! こり…

エンタメ新喜劇第五弾レポ 後編

レポ前編→ http://nakumelo.hatenablog.com/entry/2017/03/22/204205中編→http://nakumelo.hatenablog.com/entry/2017/03/27/195707 恐らく日本一遅いであろうエンタメ新喜劇レポ、やっと後半です!!これで最後だよ!!よかったらおつきあいくだされ!! つ…

エンタメ新喜劇第五弾レポ 中編

前編はこちら→http://nakumelo.hatenablog.com/entry/2017/03/22/204205 遅くなって大変すみません!!では中編のレポです!! さて、ここまで楽しく盛り沢山のエンタメ新喜劇ですが、私の中には一抹の不安が…… アイツが……まだ出てない…… だんだんハラハラし…

エンタメ新喜劇第五弾レポ 前編

エンタメ新喜劇第五弾が、この度開催され、初日の15日公演へ行って参りました! オープニングではチアリーダーのお姉さんたちがポンポン片手に見事なダンスを披露。このチアリーダーのキャプテンが、アキさん演じる「ちあき」ちゃん! チア+アキ=ちあきだそ…

きっかけ

「茨城在住で元々はジャニヲタの新喜劇ファン」と自己紹介するとかなり驚かれます。一体何があったんだと。そういえばそもそもの「きっかけ」をしっかり書いたことがなかったな、と思い、今回はそのお話です。 新喜劇ファンになった2014年、今思うととても運…

佐藤太一郎企画その18「闘う男」レポ②

第1作のレポはこちら→http://nakumelo.hatenablog.com/entry/2017/03/05/104435 10分間の休憩の後に始まったのは、「I’m Only Sleeping~赤垣源蔵本人による解説付き~」というお話。タイトルにある「赤垣源蔵」という方の名前は歴史好きな方ならピンと来るで…

佐藤太一郎企画その18「闘う男」レポ①

久々の佐藤太一郎企画。今回はなんと完全なる太一郎さんのみ出演のソロ舞台!ふたつのお話を10分の休憩を挟んで行います。 場所は梅田の、赤い観覧車で有名なHEPビル内にあるシアター。入口にはこれまでの佐藤太一郎企画のポスターや舞台の様子を写した写真…