nakumelo’s blog

考えたことややってみたことをとにかく書いてみるブログ Twitterアカウント→@EtoileMelimelo

ついに来たその日

また更新に日が空いてしまいましたね。すみません。 4月に会社が新体制になったり、昨年の「蒼穹の昴」きっかけで真那さん・諏訪さんにもハマり初の雪組観劇をしたり、スカステでナイスキャラぶりを見せてくれた月組108期の白霧椿くんの復帰を祈ったり(現在…

またぼちぼちやっていくよ、という話

すごくすごーーーくお久しぶりです。去年はまったくこのブログ更新してなかったね!! 純粋にこのブログだけご覧になっている方ばかりではないとは思いますが、念のためわたしの昨年2022年と2023年今現在の様子をざっとまとめると ・司書の仕事は続…

「たまさく」を「おおかみこども」で考えてみた話

「恋人」や「夫婦」というよりは、「師弟」という言葉がしっくり来るコンビだった、「たまさく」ここのところスカステやら「歌劇」やらグラフやらのサヨナラ特集で、さくらちゃんにとって珠さまがどれだけ影響を与えてきたかが彼女自身によって語られていま…

8月16日に感じたことの話

8月15日、ついに月組の歴史がまたひとつ変わりました。昨年2月の発表から、コロナで延びに延びて半年遅れで、珠さまとさくらちゃん、そして7人の退団者、さらに専科移籍となったゆりさんとまゆぽんが、この日を最後に月組を去り、それぞれまた新しい世界…

ライビュでまたも救われた話

6月21日。月組公演「桜嵐記/DreamChaser」の千秋楽。月組トップコンビ「たまさく」をはじめとする9人の退団者の本拠地宝塚大劇場での最終日。この日、私はピガールのムラ千秋楽同様、TOHOシネマズのライブビューイング観劇。コロナ禍と転職による疲れや…

転職して自分の弱さと向き合っている話

以前、「10年ちょっと続けた仕事を辞めた話」http://nakumelo.hatenablog.com/entry/2021/03/19/214558?_ga=2.121416264.17023357.1623114842-1155651568.1605094546 を書きましたが、あれから約2ヶ月ちょっと。ありがたいというか、運が良かったというか、…

ご贔屓が次期トップスターになった日の話

3月27日の月組における大量退団と、紫門&輝月の名役者コンビの専科異動という驚愕の人事発表ショックから数日……4月6日、ついにその発表はきました。 「次期月組トップスターに月城かなと、トップ娘役に海乃美月 就任決定」 珠さま退団発表から約一年、…

10年ちょっと続けた仕事を辞めた話

私事ではありますが、本日、仕事を退職致しました。 たま~にブログでも触れていましたが、私はクリーニング屋さんの受付・点検・受け渡し業務を担当していました。なんだなんだで10年11ヶ月間、もし4月中頃まで在籍していたら11年間、勤続しておりました。…

「ダル・レークの恋」配信を見てみた話

2月27日に、TBS赤坂ACTシアターで行われている、れいこさんこと月城かなとさん主演の「ダル・レークの恋」のライブ配信を見ました。ライブ配信の前から、パンフをキャトルレーヴオンラインで取り寄せており、あの白い軍服やターバン×タキシードの麗しい姿を…

短期集中プログラムで約一年ぶりに月組観劇した話

「WELCOME TO TAKARAZUKA」「ピガール狂騒曲」も、ついに東京宝塚劇場(以下「東宝」)へと上陸。ありがたいことに11月26日のマチソワ、翌日27日の公演、さらにその翌週の12月4日公演の計4回ウェルカムされたので、短期集中プログラムで観劇することに。 そ…

月組千秋楽ライビュで精神的に安定した話

すいません、もう少しだけ月組千秋楽ライビュのとき、私が色々感じたことのお話をさせていただきます。 以前このブログにある「観劇に行けなすぎて苦しくなってきた話 web: http://nakumelo.hatenablog.com/entry/2020/08/30/200015 」にもありますが、今年に…

WTTピガール千秋楽のライビュに行った話 ピガール編

35分の休憩を挟み、開演5分くらい前からはパリの街を思わせるような音楽が流れ、雰囲気を作ってくれます。 舞台はベル・エポック時代のパリのピガール広場。そしてそこに今もなお実在する赤い風車が特徴的なキャバレー「ムーラン・ルージュ」そして下敷きとな…

WTTピガール千秋楽のライビュに行った話 WTT編

11月1日。月組の「WELCOME TO TAKARAZUKA」「ピガール狂騒曲」大劇場公演の千秋楽。たまに怪我や体調不良で休演者こそ出たものの、公演自体は感染者が出演者や関係者からも観客からも発生せず、無事に一区切りの日を迎えられました。その日、私は久々に電車と…

観劇に行けなすぎて苦しくなってきた話

「公演行きたいよォォォッ!!もう引きこもり飽きたよォォォッ!!れいこさんに会いたいよォォォッ!!アーーーーッ!!!」 雄叫びから始まりました。お久しぶりです。 宝塚では少しずつですが止まっていた時が動き出し、休演や見合わせやスケジュール調整を繰り返しながらも、…

コロナ禍の生活を見つめ直してみた話

お久しぶりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。2020年、まさかここまで厄介な疫病に振り回されることになるとは…… 少しずつですが落ち着いてきたので、私の現状をお伝えしていこうかなと思います。 私が住んでいるのは茨城県。一応つい最近まで特定警戒…

添い遂げる“さくら”の話

「一週間前の今頃、珠さまの退団発表があったなぁ……」とふと思い出した23日の夕方。ある一報が届きました。 「月組トップ娘役 美園さくら 珠城りょうと同日退団 」 一週間前の怒濤の発表ラッシュのとき、さくらちゃん主演のミュージックサロンというイベント…

珠さまの退団会見で感じたことの話

怒濤の衝撃発表から一夜明けた17日のお昼頃。珠さまの退団発表記者会見がありました。 私が最初に見つけた記事には、ハンカチで涙を拭い、目を真っ赤にして泣いておられる珠さまの写真があり、それを見た瞬間「ああ、濁りがなくて綺麗な涙だな。これは珠さま…

月組からの衝撃発表で率直に考えた話

3月16日、月組トップスターの珠さまこと珠城りょうさんが来年2月の公演で退団されることが発表されました。そして同時に、9月から始まる月組全国ツアーの主演を、れいこさんが務めることも発表されました。 ……なんか、勝手にもうあと一年くらいは珠さまがい…

「眩耀の谷」の管武将軍について考えてみた話

2020年一発目の宝塚観劇は星組さんの「眩耀の谷-舞い降りた新星-/Ray-星の光線-」でした。なんと奇跡的にイープラスさんの大劇場貸し切り公演を当てられたのです。この公演では礼真琴さん・舞空瞳さんの新トップコンビお披露目でもあり、さらに宙組→専科→星組…

月組公演「I AM FROM AUSTRIA」in宝塚大劇場③

れいこさんが演じるリチャードはもうわかりやすく「嫌なやつ」!!高圧的だし「どこで買ったんだよ、それこそ新喜劇に出てくる借金取りかよ」と聞きたくなるようなド派手なスーツ、そして事あるごとに発せられる「ウインナー野郎!」。なんてお口が悪い……でも…

月組公演「I AM FROM AUSTRIA」in宝塚大劇場②

(※おもいきりネタバレなので未観劇の方はご注意ください) 「I AM FROM AUSTRIA~故郷は甘き調べ~」の率直な感想は…… 「舞台をオーストリアに移した吉本新喜劇」 地元密着・旅館=ホテルが舞台・秘密をばらしたことによる騒動・親子間の問題……など、これまで…

月組公演「I AM FROM AUSTRIA」in宝塚大劇場①

私が「月城かなと」さんこと「れいこ」さんをきっかけに宝塚にはまって、ちょうど7ヶ月経ったその日。 私は前日夜から大阪は梅田のとあるホテルへ泊まり、朝になるとそこからあの小豆色の阪急電車に揺られて約30分。 ついに、ついに、宝塚の本拠地へ足を踏み…

「お母さんいません」感想ツイートまとめ

観劇直後につぶやきまくったツイートをまとめました↓【完璧な人間じゃなくても、両親揃ってなくても、大切な人のことを考えて過ごしていけば、それだけでもう立派な「家族」じゃないか!!っていう全肯定感すごかった。めちゃくちゃ優しい世界だった】 【田…

佐藤太一郎企画「お母さんいません」レポ④

サトコは中学生のマイカが本来父親であるはずのタイチロウの「母親替わり」になって我慢や苦労を重ねているのではないかと憂いており、受験や今後の進路のことを考えるとおばである自分の元へいたほうがのびのびと年頃の娘らしく過ごせるのではと考えていま…

佐藤太一郎企画「お母さんいません」レポ③

ちょうどマイカとドイが二階から降りてきました。 ドイ__成長した息子の「リョウスケ」が目の前に現れ、思わず「リョウスケ!?リョウスケなのか!?」と声をかけるオチ。トイレに行っていたため彼の姿を今はじめて見たのです。急に知らないおっさんに自分の名前…

佐藤太一郎企画「お母さんいません」レポ②

サワとオチは元々大学のボランティアサークルの仲間。支援活動の一環でタイチロウと出会い、送り迎えした関係で、元々タイチロウの実家でもあるこの家にも見覚えがあるのでした。 「でもなんでこの家にいるの?私とタイちゃんとマイカは三人でマンションで暮…

佐藤太一郎企画「お母さんいません」レポ①

佐藤太一郎企画久々の新作「お母さんいません」のルミネ公演に行って参りました。 時間潰しの買い物中、なんとなく気分がだるくて頭痛までしてくる体調不良に襲われたり(今思うと気象病とか熱中症だったのかも?)、なんとかたどり着いたルミネよしもとでの買…

確かに存在する光(辻本新喜劇感想)

世間では吉本=闇というかなりネガティブでマイナスなイメージがはびこっている最中、辻本茂雄芸能生活32周年記念公演である「辻本新喜劇inNGK7days」に行って参りました。 世間のイメージもなんのその、勇退してもなお茂しゃんの人気は衰えず、見事全日完売…

宝塚観劇デビューした話 ~観劇・慕情編~

劇場近くの某ハンバーガー店で食欲を、キャトルで物欲を満たし、13時頃いよいよ東京宝塚劇場へ!!入ってまず目に飛び込んで来たのがこれ!!大きなシャンデリア!赤い絨毯!!ゴージャス!!これだけでもうテンションが上がる!! さらに公演楽曲を自動演奏…

宝塚観劇デビューした話 ~決意・行動編~

宝塚の月城かなとさんにハマって早2ヶ月経過。 「令和(れいわ)」と元号が決まったその年に「れいこ」という愛称で呼ばれる人を知れたのは神様からの引き合わせだ!と勝手に信じて、元号が変わった5月1日から「れいこさん」呼びにシフトチェンジ。ヅカヲタのバ…