nakumelo’s blog

考えたことややってみたことをとにかく書いてみるブログ Twitterアカウント→@EtoileMelimelo

月組からの衝撃発表で率直に考えた話

3月16日、月組トップスターの珠さまこと珠城りょうさんが来年2月の公演で退団されることが発表されました。

そして同時に、9月から始まる月組全国ツアーの主演を、れいこさんが務めることも発表されました。


……なんか、勝手にもうあと一年くらいは珠さまがいてくださる気分でいたので、そのお知らせが流れてきたとき一気に力が抜けてしまいました。


あの天海祐希さんに次ぐ歴代2位の最速記録でトップへ就任したという珠さま。若いトップゆえに心ない言葉もたくさんなげかけられたと聞いています。(今でもたまにそういうもろに彼女への嫌悪感丸出しのツイートを見つけては気分が悪いのでそっとミュートしてますが……)

それでもやっぱりあの大きな体から放たれる堂々としたオーラとかまるっと包んでくれるようなあたたかさとか優しさとか、そういう月のような丸みのある柔らかい輝きはいつも安心させてくれて、私は大好きでした。

れいこさんが怪我で休演し、いつその姿が見られるのか不安でいっぱいのとき、「彼女も今自分自身と闘っている。私たちと共に彼女を信じて待っていてほしい」という言葉を珠さまが言ってくださったから、それだけで私は「あ、きっと大丈夫だ」とモヤモヤした不安が吹き飛んでスーッと心が軽くなっていったのです。そういう風に思わせてくれる力が確かに珠さまにはあるんです。

とにかくもう「おつかれさま」「ありがとう」そして「さみしいよ」がぐるぐるぐちゃぐちゃしてます。


そしてそれにともない、れいこさんの今後はどうなるのかという心配もあります。

二番手で全国ツアーの主演ともなれば、珠さまが去ったあとの月組トップは……と考えるのが自然ですが、こないだのIAFAで復帰し、やっと二番手になったばかりで、その二番手羽でのびのびと広い世界を見てほしいと思っていたのに……なんか、こう、「早くね!?」て気持ちの方が正直強いです、私は。

もちろん一番大きな羽を背負って最後に階段を降りてきて、銀橋を渡るれいこさんを見たい気持ちはある。一年前にルキーニの役の彼女に惹かれて、その役が持つ伝説も知ってる。花組星組のそれぞれのトップさんはれいこさんの同期である柚香光さんや礼真琴さんが就任してるから早すぎるってことでもないのかもしれない。でも……もっとゆっくり見守りたかった。
特に今は珠さまの退団発表もあって「トップさんになったら退団も常にちらつくんだ…」という現実も突きつけられているので、素直に「おめでとう」と言えない自分がツラい。そして全ツに関してはそりゃ観に行きたいけど、まずどこの会場へ申し込んだらいいかわからない。当てられる気が既にしない。これまたツラい。

れいこさんがフォトブックに書いていた「『月城かなと』という芸名とその存在が仮面ならば、この仮面は私一人ではなく私を支えてくださる皆様と共に作り上げたもの」という一文が私はすごく好きで、それならその仮面を彩る0.001mmの糸のようなささやかな存在でもいいから、私なりに彼女を支えたいという気持ちは常にあるのですが……今はひたすら怖くて不安で壊れそうで……って感じです。


とにかく今は珠さまの会見でのご本人の言葉が聞きたいな