nakumelo’s blog

考えたことややってみたことをとにかく書いてみるブログ Twitterアカウント→@EtoileMelimelo

ついに来たその日

 

また更新に日が空いてしまいましたね。すみません。

4月に会社が新体制になったり、昨年の「蒼穹の昴」きっかけで真那さん・諏訪さんにもハマり初の雪組観劇をしたり、スカステでナイスキャラぶりを見せてくれた月組108期の白霧椿くんの復帰を祈ったり(現在は復帰し元気に舞台に出演してます)なかなか忙しい日々を過ごしていました。

そんな中でも月組公演の「フリューゲル 君がくれた翼/万華鏡百景色」はムラで2回観劇することが出来、千秋楽はTOHOシネマズのライブビューイングで堪能しました。

大きなスクリーンにれいこさんがアップになる度、あまりにも美しくてキラキラと眩しくて、もしかしてこのまま発光して消えてしまうのではないのかと不安になるくらいでした。そしてそれが映る度になんだか胸が苦しくて涙ぐんでしまった。暗い映画館でよかったと思いました。

そして本日9月25日。ムラ千秋楽の翌日の本来なら休演日である月曜日。ついにそのお達しはやってきました。


月組トップスター月城かなと退団発表会見のお知らせ」


そのお知らせを見つけた瞬間はやはり心臓がバクッと音を立てて痛くなって、でも次の瞬間には「そうか」と声に出していました。涙は出たり引っ込んだりの繰り返しでした。もっと泣き叫んだりするのかなぁと思ってたけど、自分のことながら意外でした。

次が大劇場5作目だったり、タイトルに「消え残る」という意味深なワードが入っていたり、カレンダーの掲載月ジンクスだったり、フラグはバンバン立っていたので、一応覚悟はしていました。とはいえ今日の月曜日は先ほど書いたように劇団全体の休演日なので、あるなら明日の火曜日以降かなと思ってました。

率直な気持ちとしては、やっぱり寂しいし、れいこさんがいない宝塚なんてまだ想像できない。でも絶望よりは「これからあれとこれをしていかなきゃ。これもやらなきゃ」という決意のようなものが今は強く沸いています。もしかしたら時間差で悲しみに襲われるかもしれませんが。

いちばん怖いのは退団ショックやその後のロスから日常生活や仕事がままならなくなることでした。それだけは怖かった。いくらたくさんのことをれいこさんに支えてもらったけど、れいこさんがいないからなにも出来なくなるのは嫌だった。

ありがたいことに職場でもヅカヲタであることは公表してるので、退団フラグが立ったあたりから周りには冗談っぽく「もし『月城かなと』って人がヤフーニュース的なのに出ていて、そこに退団とか書いてあって、わたしがしょげていたら『しっかりしろ!』って声かけてほしい」とは話しているんですが。

食欲もちゃんとあって、レトルトカレーに付属のスパイスをぶちこんでアホほど辛くして食べておかわりまでしました。我ながら図太いよなぁとも呆れています。でもその方がいいのかな。明日も仕事だし。

職場のヅカヲタ仲間からは早速LINEが来て気遣っていただけました。明日からもしっかりがんばるので、どうか見守ってほしいと返信しておきました。


とにかく今は、出来るだけたくさんれいこさんが見たい。最後のその日は全身真っ白な服で彼女を見守りたい。そのためにも日常生活や仕事を変わらずこなしていきたい。そう強く思います。