nakumelo’s blog

考えたことややってみたことをとにかく書いてみるブログ Twitterアカウント→@EtoileMelimelo

8月16日に感じたことの話

8月15日、ついに月組の歴史がまたひとつ変わりました。

昨年2月の発表から、コロナで延びに延びて半年遅れで、珠さまとさくらちゃん、そして7人の退団者、さらに専科移籍となったゆりさんとまゆぽんが、この日を最後に月組を去り、それぞれまた新しい世界や場所で生きていくことになりました。

そして翌日16日には、大好きなれいこさんこと月城かなとさんは、ついに月組トップスターとして、新たな歴史を作る役目を担うこととなりました。

コロナ禍とか、私事ですが長年勤めていた前職を辞め新しい仕事を開始して四苦八苦していたりと、なかなか多忙で目まぐるしいなかにいましたが、ありがたいことに2度ほど生観劇が出来て、千秋楽はムラも東宝もライブビューイングで見ることが出来ました。


散るとはわかっていても立ち向かっていくその覚悟と決心があんなにも輝きを放つのかと教えられた桜嵐記。
夢を追いかけたひとりの少女が、仲間と共に歩むなかで、いつしかたくさんの人に夢を見せられるような大きな存在になった物語のようだったDreamChaser。


やりたいことがなかなか自由に出来ない、上手くいかないことも多々ある日々にいて、この華やかで色鮮やかで感動的な舞台を見られたこと、そして、去りゆく方たちを見送れたこと、本当にまずは一安心というか「ありがとう、お疲れさまでした」というのが正直な気持ちでした。涙よりも笑顔が自然とこぼれる瞬間の方が多かったです。


一晩経ち、日付が変わり、先ほど歌劇団公式HPを見てきましたら、月組のトップページのバナー写真がれいこさんの写真に変わっておりました。そして、珠さまのページは無くなっておりました。

今現在の気持ちは、ここにきてなんとなく珠さまが去った寂しい感じや、れいこさんが今後どんな風なトップさんになっていくだろうという期待がごちゃ混ぜになっている感じです。

「『月城かなと』という仮面を彩る0.001mmの糸」のようないちファンとして、これからこれまで以上に多忙で重責を負う彼女に敵わなくても、せめて今私が出来ることは、日々の生活を頑張ることで「れいこさんも私も頑張ってる!!」と心を奮い立たせることかな?と思っています。

改めて見ると、れいこさん、ますます綺麗でかっこよくなりましたね。責任感や覚悟がそうさせているのかもしれません。


いつかは必ずやってくる、トップスターの退団。その日まで、その輝きを、出来るだけ目に焼き付けておきたいな。