nakumelo’s blog

考えたことややってみたことをとにかく書いてみるブログ Twitterアカウント→@EtoileMelimelo

近況報告

  こんにちは。なくです。最近アクセス数がいい感じの数字を叩き出しててありがたいです。でも大した更新もしてないのにここまでアクセスがあるとなにか問題でもあったのかと不安になります。どうかくそつまらなくても誹謗中傷だけはご勘弁くだせぇ。
 
さて、私の近況報告をいくつかさせていただきたいと思います。
 
  【車を買いました】
  自信をつける第一歩として「脱・ペーパードライバー」を目標に掲げ、九月中旬から自分専用の車を買いました。某D社のミラちゃんです。奇跡的に中古の乗り出し30万という破格で出会えました。
これまでは両親が使っていた、車検を通ってきたのが奇跡で今年でついに廃車にすると決めたほどのオンボロ車しか知らなかった私にとってはミラちゃんは軽くて素直で運転しやすいとっても優秀でいい子です。
ここのところ毎晩(昼は交通量が多いので少ない夜にやってる)母親を教官がわりに家と職場の往復の道の運転&駐車の練習をしています。一ヶ月ほど続けていますが、めちゃくちゃ調子のいい日もあれば「あ、またここで失敗した」という日もあります。母は誉めるところはきちんと誉めてくれるんですがダメなときはこれでもかとダメ出ししてくるんで結構グサグサきます。安全のためとはわかっているんですがね……
  幸い急いで習得しなくてはいけない技術ではないので、長い目で毎日少しずつ練習して、年明けにでも通勤が出来るようになったらいいな、と思ってます。

【歯根膜炎治療】
  TN歯科にお世話になり、おかげさまで治療は順調で、次回はいよいよ歯に詰め物をしていくことになります。
  このTN歯科で、私が高校~短大時代にしていた某ハンバーガーチェーンで共に雨風に耐えながら土日のドライブスルーの注文とってた(あまりに混むからマイク一本じゃ足りなくてタブレット的な機械を使って数人で注文取るのです)後輩ちゃんが歯科助手として働いていて、あちらから声をかけてくれました。
TN歯科は先生がテキパキハキハキしているぶん、歯科助手さんたちも同じぐらいの技量や機敏さ、正確さが求められており、たまにそれが出来ずに治療中の先生に叱られてる方もいます。でもこの後輩はバイト時代からハキハキしてたし頭の回転も早かったのできっとだいじょうぶだろうな、と思えました。
  そんな元後輩ちゃんに歯石を隅々まで取っていただくというあちらにとってはお仕事とはいえかなり申し訳ない羞恥プレイ的な治療のあとは、いよいよ長らく空きっぱなしだった前歯裏の穴に薬を詰め込んでふさいでもらうという段階に入りました。次はいよいよここに銀を詰めていく作業に入るそうです。
  ところで、歯に詰める物質のなかにはシリコン等もあって、歯医者さん側としては長い目で見るとこちらのほうがオススメとのことですが、保険適応外とのことで値段がびっくりするぐらい高かったです。あの金額が手元にあればジャニーズのライブも新曲3種発売もNGK祇園花月への遠征もどんとこい、なんならコレちょっと良さげなマンションの一ヶ月の家賃じゃん的なお値段ですよ。安月給のワシには無理です。

  【3ヶ月連続NGK
先月24・25日に舶来寄席観劇と観光を兼ねて大阪へ行きました。相変わらず地下鉄の駅内で迷いまくるわ、NGKの正面入り口をチャリンコで突っ切って突破しようとしたトンデモオヤジに出くわすわで冷や汗が出る場面もありましたが、ずっと行きたかったうどん屋さんに行けたり、大阪在住の友達が時間を作ってくれて会って案内をしてくれたり、楽しい時間を過ごせました。舶来寄席のチーム辻本公演自体は「恋と涙とコスプレ」のリメイクでしたが、普段チーム辻本にあまり出ない高井さんが出ていたり、こんにちは!のあほぼんが新名さんの代役で忠志さんだったりして、そういうメンバーチェンジでも変わってくる雰囲気などが味わえました。  大体話の流れはわかってるのに笑えてくるんだから新喜劇てやっぱしすごいです。最後は茂造の掛け声で「なんてこったパンナコッタ」を会場全体でコール。もうライブですね!
ちなみに仲直りのために一芝居うつ場面で、いちゃもんをつける客役をすることになる森田さんへ茂造が差し出すアイテムは、ガチで毎回違うしそのときにならないとわからないからドキドキすると、森田さんご本人からTwitterでお伺いしました(笑)
 
そしてこの記事を書いているのが10月6日なのですが、今日からNGKはチーム辻本公演週で、あと2日後には茂しゃんのお誕生日なのです。 
  そんなわけで気づいたら8日は本来出勤日だったのですが、同じ店のスタッフさんに頭を下げて出勤日と休みを交換してもらい、公演のチケットを取ってお宿を確保している自分が先月の時点でいました。私自分がこわい。
一日支配人でなかったのは残念でしたが、お手紙を書いて紅茶を一パックいっしょに入れておき、当日スタッフさんに渡そうと思ってます。お茶なら喉にもいいし最悪茂しゃんが飲まなくても他の座員さんやご家族に譲りやすいし。
 
  さらにさらに11月には水玉れっぷう隊アキさんプレゼンツの「joy!joy!エンタメ新喜劇」なるイベントが開催されることが決定し、こちらには茂しゃんだけでなく最年長座長の内場さんやアキさんを含めば若手座員から選抜された「神7」ならぬ「七味隊」の7人のうち4名が出演!まさに神メンバーによる絶対面白くなる予感大な公演‼
まだチケットは取れていませんが、たまたま仕事が休みであったのをいいことに、抽選に申し込みました。 繁華街なんばの日曜であるためか近隣のビジネスホテルはほとんど満室でなかなかお宿が取れず大変でしたが、少し離れた某APホテルの予約が無事とれました。私ここまでしちゃう自分がこわい。

さらにさらにさらに11月末~12月上旬は茂しゃんとプリンセス天功さんとのコラボ新喜劇が2週間近く行われることが舶来寄席でもらってきたチラシ(白黒コピーでいかにもやっつけでとりあえず作りました的なクオリティ)で判明し、たぶんこれ行っちゃうだろうなぁと思ってます。やっぱし私自分がこわい。

【仕事】
  車×歯の治療代×3ヶ月連続NGK遠征の三連コンボに加え、12月にはエイトのドームライブが始まります。もちろんこちらも支払いこそまだですが抽選申し込み済み。
  お金のことを考えると胃が痛くなりますが、だからこそ仕事を頑張ろうと思います。春頃のあの「はたらきたくない。仕事やめたい」が嘘のようにやる気に満ちています。
  幸い最近の人手不足のためか近隣店舗との掛け持ちを任されることがあり、それをこなせばもっと給料が上がるので積極的にオファーを受けるようにしています。先月も掛け持ちが4日間&記録的大雨により出勤出来なくなった遠方のスタッフさんのピンチヒッターとしての休日出勤もあり、かなりいいお給料がいただけました。
 
あとは夏頃に「絶対に関西で一人暮らしするんだ!」と息巻いて貯めていたそこそこの額の貯金もまだあるのが心の救いになっています。

あのとき私は早く一人前にならなきゃ、もっと好きなものの近くに行かなきゃと妙に焦っていましたが、茨城の片田舎でも出来ることはまだまだたくさんあるのだと気づきました。この際開き直って運転練習だの大阪遠征のときの送り迎えなど、親に甘えられるところは頼ってお願いしようと決めました。好きなことや見守ってくれる人があるからがんばれるんだなと、改めて気づかされたような気がします。

  そんなわけで楽しく元気に暮らしてます。NGKには明日仕事終わりに前のりします。 ごきげんよう( ω )ノ